外壁・屋根塗装で失敗する人が多い理由

外壁・屋根塗装で失敗する人が多い理由

[最終更新日]2017/05/28

なぜ塗装工事で失敗する人が後を絶たないのか

※M.KPaintが施工させていただいた、倉敷市のお客さまのBefore−Afterです。

 

あなたも、自分の家で屋根や外壁の塗装工事をすれば

 

「家に帰るたびに綺麗なお家を眺められるし、友達も家に呼びやすくなる。ご近所と比べても見た目がいいお家になるのは間違いないし、きっと今後の生活が快適になるはず!」

 

と、こんな風に感じていると思います。逆に

 

・質の悪い工事にあたってしまって、すぐに塗装が剥げてきたらどうしよう…。

・手抜き工事をされて、雨漏りの原因になったら…。

・職人の腕が悪くて、塗り方にムラがあったら…。

・アフターフォローがしっかりしてなかったら…。

・しつこい営業マンがきたら…。

 

こんな風にも、感じられているのではないでしょうか?

 

「限られた予算だけど、できるだけ、可能な限り、良い塗装をしたい。」せっかく塗装をするなら、『絶対に失敗したくない!』

 

そんな期待と不安の中で、何を判断基準に任せられる業者を選んだらいいのかが分からずにいるのかもしれませんね。

 

逆に言えば、ちゃんとした業者さえ選んでしまえば、あなたの不安は必ずきれいに解決されます。ちゃんとした塗装業者さえ選ぶことができれば、

 

◆安心して塗装工事を任せられるようになる

◆自分にぴったりな塗装業者だから、間違いがなくなる

◆ハズレくじのような業者は来ないので、しっかりとした塗装工事をしてもらえる

◆腕のいい業者を発見することができる

◆業者に言いくるめられることなく、対等に話ができる

 

このように、塗装業者を選ぶ上で絶対に欠かすことのできない要素を、全て満たすことができるからです。

 

なぜ、外壁や屋根の塗装工事で失敗してしまう人が多いのか

 

倉敷市でM.KPaintが施工させていただいた、あるお客さまを例にあげます。冒頭にBefore−Afterを掲載させていただいたこのお客さまは、約10年前、塗装工事に関してこんな出来事があったそうです。

 

このお客さまは、倉敷に新築で家を建ててから約10年が経過し、見た目の劣化が感じられたので外壁の塗装工事を検討。

このお客さまにとっては10年に1度の、自分のおうちを若返らせる大事な外壁の塗装工事です。「ローンを組んで大きな金額で買った大事なお家だから、長持ちさせたいなあ。」

 

そんな純粋な気持ちから検討に検討を重ねて頼んだのは、地元ではそこそこ有名な、Webやフリーペーパーなどの媒体にバンバン広告を載せている塗装業者でした。

 

「有名な塗装業者なんだから、きっと安心だろう」

 

そう思って塗装工事を依頼し、工事の直後は綺麗な見た目で満足度も高かったそうです。でも塗装工事の後、2年ほど経って雨漏りが始まってしまったとのこと。
慌てて施工業者に対応を依頼したときの、お客さまの感想は以下のとおりです。

 

「有名な業者だから信頼して頼んだけど、雨漏り後の対応は満足できるものとは言えんかった。雨漏りがあったことを伝えたけど、“うちの工事が悪いわけではないので、修繕費用を数十万円払えば直しますよ”という感じの対応じゃった」

 

このお客さまは、私にこのように打ち明けてくれました。
念のために言っておきますが、私はこの倉敷市の施工業者の対応はごく普通で、特に悪意もなかったのではないかと考えています。
その理由は、施工したから数年経ってからの雨漏りは、塗装会社からすると明らかな欠陥がない限り責任を負いたくないのが普通だからです。

 

ただ1つだけ言えるのは、このお客さまが塗装工事に対して後悔してしまったのは、アフターフォローがしっかりしていない塗装会社を選んだことです。

 

工事後に雨漏りをしたり色ムラのある家になってしまった悲惨なお家を私はたくさん知っています。でも、私の経験上本当に悲惨な結果となるのは、塗装後のトラブルに対してアフターフォローを行わない会社に工事を依頼してしまったお客さまなのです。

 

本当に信頼できる塗装会社は、アフターフォローに力を入れている

 

多くの塗装業者のアフターフォローは名ばかりなので、そんな状態になってもほとんどの人は誰にも助けてもらえません。けっきょく、大きな金額を出して再び補修してもらっているのが現実です。

 

でも、中にはアフターフォローに「これでもか!」というくらい力を入れている塗装会社もあります。

 

そんな塗装会社は、塗装工事の前にこんな約束をします。

 

「うちは屋根や外壁の塗装工事をしてから、◯年間はどんなトラブルでも無料で修理させていただきます」

 

このような業者は、間違いなく屋根や外壁の塗装工事に対して自信を持っています。

「うちの塗装工事の腕前は一級品だ」「塗装後のトラブルは滅多にないけど、何かあったならプロとして責任を持って対処しよう」

と、こんな気持ちと自信があるから、施工に対して責任を持ってアフターフォローも行えるのです。きっと、この倉敷市のお客さまも、アフターフォローに力を入れている塗装業者に頼めば、最初から後悔をすることなく外壁の塗装工事ができたのではないかと思います。

 

外壁塗装工事で失敗しないために

 

塗装工事には誰もが、大きな期待を抱きつつも同じくらい大きな不安を感じています。

 

◆安いけど、ほんとに大丈夫なんだろうか。

◆業者選びに失敗して、後で後悔するんじゃないだろうか。

◆安い塗料を、こっそり使われたりしないだろうか。

◆見えない部分に手抜きをされたりしないだろうか。

◆業者を信用したいけれど、本当に良い工事をしてくれるだろうか。

◆業者の経営の安定性は大丈夫だろうか。

◆職人の人間性や見た目は大丈夫だろうか。

 

あなたが真剣であればあるほど、不安は大きくなるばかりだと思います。

 

私は、運悪く、この10年に1度の大きな買い物に失敗した人たちの悲鳴を、今まで何度となく見聞きしてきました。

 

そして、その度にやりきれなくて、なんだか暗い気持ちになるのです。そして、「このまま黙っていては、この業界は決して良くはならない」という想いも日増しに強くなっています。

 

もしあなたが屋根や外壁の塗装工事について詳しくないのだとしたら、今のまま、何の判断基準も得られない状態で、10年に1度の買い物をするのは非常に危険です。危なっかしくて、見ていられません。

 

そのために塗装工事のプロとして、あなたに伝えたいことを1つ書きます。

 

「塗装工事は、大きな買い物です。だからこそ、複数の業者に見積もりをとって本当に信頼できそうな塗装業者を選んで下さい。」

 

有名なフリーペーパーに広告を出しているからと言って、その塗装業者が優良な塗装を行ってくれるとは限りません。だからこそ、塗装工事で失敗をしないためにも複数の業者で見積もりをとって、それぞれの塗装会社の強みや弱みを見極めてください。

 

 

本当に信頼できる塗装業者に頼めば、工事後の満足度も高い

 

屋根や外壁の塗装工事をして、あなたが満足して笑うか。それともトラブルになって泣くか。

 

この境目は、あなたが塗装会社をえらぶときに、ちょっとした手間をかけるかどうかだと私は考えます。

 

面倒でも、安心できる塗装工事を行うために、複数の業者に見積もりをとって話を聞く。それが、思い通りの塗装工事をして、あなたの大事なお家を末永く守ることのできるポイントだと私は考えます。

 

本当に信頼できる業者に塗装工事を依頼すると、得てして工事後の満足度も高いものです。ぜひ、手間を惜しまずに塗装会社を調べて下さい。

 

そうすればきっと、屋根や外壁の塗装で、本当に満足のできる工事を行ってもらえるはずです。

 

こんなときは放置厳禁!

  • 壁や屋根にヒビ割れがあったり、コケが生えたりしている
  • 10年以上壁も屋根も手入れをしていない
  • 費用がいくらかかるのか気になる
  • 確信はないが、どこかで雨漏りをしているかもしれない
  • 他の業者から高額な見積もりをだされて不安
  • 大掛かりな工事になるのが怖くて、今まで業者に連絡できなかった
  • 親から塗装や修繕の相談があったが、状況がわからない

まずはお気軽にお問い合わせください!

0120154465 lineでWEB予約
メールでの問い合わせはこちら
  • 3つの約束
  • お客様の声
  • 押売り営業撲滅宣言
  • 超お得プラン
Top